レシピ

ショコラロールケーキ

ラム酒がたっぷり効いたチョコレートのロールケーキはバレンタインにピッタリ。

カロリー:
252kcal(1/8カット)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

ルクエ マキス

(コラムジャパン株式会社)

材料 (1本分)

2個
砂糖 50g
薄力粉 50g
ココアパウダー 10g
牛乳 大さじ1
サラダ油 小さじ1
[a] シロップ 大さじ2
[a] ラム酒 大さじ1
チョコレート 50g
生クリーム 200g
ラム酒 小さじ1
ラム酒 大さじ1
プルーン 4個
チョコレート 適量
ピスタチオ 適量

作り方

下準備

・薄力粉・ココアパウダーは合わせてふるっておく。

・天板にクッキングシートで敷紙を作っておく(30cm×30cm)。

・オーブンに予熱を入れておく(200℃)。

・《a》は合わせておく(シロップ)。

・ルクエ マルチボウルにチョコレートを入れて湯せんで溶かし、冷ます。生クリーム・ラム酒を合わせたものを3回に分けて加え、泡立てておく(クリーム)

・プルーンは1cm角に切り、ラム酒に漬けておく(30分~)。

・ルクエ デコペンにデコレーション用のチョコレートを入れ、電子レンジで様子を見ながら加熱し(500W)、溶かしておく。

・ピスタチオは半分に切っておく。

作り方

1. ルクエ マルチボウルに卵を割りほぐし、砂糖を加え、ハンドミキサーで白っぽくもったりするまで泡立てる。

2. 粉類を再度ふるい入れ、ゴムベラで切り混ぜる。

3. 粉気が少し残るところで、牛乳・サラダ油を加え、切り混ぜる。

4. 天板に流し入れ、台に軽く打ちつけて空気抜きをし、オーブンで焼く(10分前後)。

5. 粗熱が取れたらラップをかけて冷ます。

6. 敷紙を外し、巻き終わりを1cm斜めに切り、ルクエ 太マキスにのせる。

7. ハケでシロップを全体にうち、クリームをのせ、巻き終わりを1cm残して塗り広げる。

8. 全体に水気を除いたプルーンを散らし、ルクエ 太マキスを使って手前から巻き、巻き終わりを下にしてラップに包み、冷蔵庫で落ち着かせる。

9. ルクエ デコペンでデコレーションし、ピスタチオを飾る。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン