レシピ

小倉抹茶シフォンケーキ

ゆであずきの代わりに、溶かしたホワイトチョコレートでチョコクリームにしても美味しくいただけます♪

材料 (7㎝マフィンカップ8個分)

卵黄 3個分
砂糖 30g
サラダ油 大さじ2
40cc
<粉類>
薄力粉 70g
ベーキングパウダー 小さじ1
抹茶 小さじ2
<メレンゲ>
卵白 3個分
砂糖 40g
<小倉クリーム>
生クリーム 80g
茹で小豆 40g

作り方

1. 粉類は合わせて1回ふるう。オーブンに予熱を入れる(180℃)。

2. ボウルに卵黄をほぐし、砂糖を加えて白っぽくなるまでハンドミキサーですり混ぜる。 サラダ油を加えてゴムベラで馴染ませ、水を2回に分けて加えてよく混ぜる。

3. 粉類をもう一度ふるいながら加え、ダマのないようによく混ぜ合わせる。

4. 別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーの羽に少しからむ位まで泡立てる。 砂糖を2回に分けて加え、角が立つまで泡立て、最後に低速で1分キメをととのえてメレンゲを作る。

5. 【3】にメレンゲの約1/3を加えてしっかり切り混ぜる。残りのメレンゲを全て加え、つやが出るまでさらに切り混ぜる。

6. 型に分け入れ、型をテーブルに打ちつけて空気抜きをし、オーブンで焼く(20分~)。

7. 焼きあがって粗熱が取れたら、ケーキの中央をスプーンで丸くくりぬく。

8. 生クリームとゆであずきをボウルに入れ、ハンドミキサーで泡立てる(スプーンですくってトロリとするくらい)。

9. ケーキをくりぬいた部分に小倉クリームを入れ、余った生地をふたのように飾って完成。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン