レシピ

ダブルチョコレートプチシュー

ココアの入ったシュー生地にチョコカスタードを詰めたバレンタインにぴったりの一品です☆たくさん作って、お友達にも♪

カロリー:
90kcal(1個分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

リード ヘルシークッキング シート

(ライオン株式会社)

材料 (12個分)

<シュー生地>
[a] 食塩不使用バター 20g
[a] 牛乳 30cc
[a] 30cc
[b] 薄力粉 30g
[b] ココアパウダー 小さじ1
溶き卵 70g~75g(※卵Mサイズ1個=52g)
<チョコカスタード>
[c] 牛乳 100cc
[c] 卵黄 1個
[c] 薄力粉  大さじ1/2
[c] コーンスターチ 大さじ1/2
[c] 砂糖  大さじ2
[c] バニラエッセンス 少々
スイートチョコレート 30g
食塩不使用バター 5g
<飾り用>
スイートチョコレート 30g
アラザン 適量

作り方

下準備

・《b》は合わせてふるう。

・オーブンの予熱を入れる(210℃)。

・飾り用のチョコレートは湯せんで溶かす。

作り方

1. 鍋に《a》を入れて沸騰直前まで加熱する。

2. 火を止めて《b》を加え混ぜる。再度火をつけ、余分な水分を飛ばすように転がしながら加熱する(中火 約1分)。

3. ボウルに移し、溶き卵を少量ずつ加え、その都度よく混ぜる。

4. 天板に リード ヘルシークッキングシートを敷き、絞り袋に入れた【3】を12個に絞り出す。

5. 水で濡らしたフォークで表面を軽くおさえ、霧吹きをしてオーブンで焼く(210℃ 約13分)。 温度を下げてさらに焼き(180℃ 約7分)、冷ます。

6. 耐熱ボウルに《c》を入れ、電子レンジで加熱する(500w 約1分)。 泡立て器でよく混ぜ、再び電子レンジで加熱する(500w 約1分)。

7. 刻んだチョコレート・バターを加え混ぜて冷まし、絞り袋に入れる。

8. 【5】に【7】を絞り入れ、半分(6個)のシューの表面に溶かしたチョコレートをぬり、アラザンを飾る。

<POINT> ・シュー生地の卵の分量は、生地の状態により、調整して下さい。生地をすくって落とした時、ゴムベラから逆三角形に5~6cmたれる位が目安です。 ・シュー生地はお好みの大きさに調整できます。 ・リードならシューがスルッとはがれて、仕上がりもきれいです。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン