レシピ

2色のスティックチーズケーキ

大きめにカットしてオシャレな箱に入れれば、豪華なプレゼントケーキに。 マーブル模様で見た目も華やかに演出してみては?

カロリー:
276kcal(1切分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

フィラデルフィア
クリームチーズ

(森永乳業株式会社)

材料 (流し缶(大)1台分)

フィラデルフィアクリームチーズ 200g
ビスケット 60g
溶かしバター(食塩不使用) 40g
[a] 砂糖 30g
[a] 生クリーム 40g
[b] 溶き卵 1個
[b] レモンの絞り汁 小さじ1
薄力粉 小さじ4
[c] チョコレート 80g
[c] 生クリーム 40g
粉ゼラチン 3g
冷水 15cc

作り方

下準備

・材料はすべて室温に戻す。

・流し缶にクッキングシートを敷く。

・ボウルに《c》を入れ、湯せんにかけてチョコレートを溶かす。

・粉ゼラチンは冷水に振り入れて戻し(約10分)、使う直前に湯せんにかけて溶かす。

・オーブンの予熱を入れる(180℃)。

作り方

1. ビニール袋にビスケットを入れ、めん棒などで細かく砕き、溶かしバターを加えて均一に混ぜ合わせる。

2. 【1】を流し缶に入れ、均一に敷き詰める。

3. ボウルにクリームチーズ(100g)を入れ、なめらかになるまでほぐし、《a》を加え混ぜ合わせる。

4. 《b》を加え混ぜ、薄力粉を加えさらに混ぜ合わせる。

5. 【2】に流し入れて平らにならし、空気抜きをしてオーブンで焼く(約25分)。

6. ボウルにクリームチーズ(100g)を入れ、なめらかになるまでほぐし、《c》を少しずつ加えながら混ぜ合わせる。

7. ゼラチンを加え混ぜ合わせ、粗熱が取れた【5】の上に流し入れ、平らにならして冷蔵庫で冷やす。

8. 型からはずし、8等分の棒状に切り分ける。

◆ポイント ・【3】の生地を大さじ1 程度とっておき、【7】を冷やし固める直前に数箇所のせ、竹串でマーブル状にして仕上がりをアレンジすることができます。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン