レシピ

ハートのチキングラタン

定番のチキングラタンも、盛りつけ方次第でこ~んなにバレンタインらしい仕上がりに。 鈍感な彼にも、これなら気持ちが伝わるはず!

カロリー:
662kcal(1人分)
調理時間:

材料 (2人分)

鶏もも肉 160g
[a] 塩・白こしょう 各少々
[a] 白ワイン 小さじ2
玉ねぎ(薄切り) 100g
ブラウンマッシュルーム(縦4等分) 4個分
人参(厚さ5mm輪切り) 40g
サラダ油 小さじ2
バター 20g
薄力粉 20g
牛乳 300cc
小さじ1/4
白こしょう 少々
お好みのショートパスタ 80g
チェダーチーズ(スライス) 2枚
パン粉 小さじ2
パセリ(乾燥) 適量

作り方

下準備

・鶏肉は余分な水気・脂肪を除き、2 cm角に切り、《a》で下味をつける(約10分)。

・にんじんはハート型に型抜きし、残りは1cm角ぐらいの大きさに切る。

・ショートパスタは塩を加えた熱湯(分量外)でタイミングを見計らって茹で、茹で終わりの1分前ににん・じんを加えて同時にザルに上げる。

・オーブンの予熱を入れる(220℃)。

作り方

1. 鍋にバターを入れて中火で加熱し、半分ぐらい溶けたら薄力粉をふるい入れ、焦がさないように均一に炒める。

2. サラサラとした流動状になってきたら、牛乳を一気に加えてよく混ぜながらなめらかなとろみがつくまで加熱する。

3. ゆるいとろみがついたら、塩・白こしょうを加えて火を止める。

4. 別のフライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を下味ごと加え、色が変わるまで炒める。

5. 玉ねぎ・ブラウンマッシュルームを加え、しんなりとするまで炒める。

6. 【3】に茹でたショートパスタ・にんじん・【5】を加え混ぜ合わせ、器に分け入れる。

7. ハートに型抜きしたチェダーチーズを真ん中にのせ、そのまわりに残りのちぎったチーズ・パン粉をちらし、オーブンで焼く(約15分)。

8. ハート型チーズのまわりにパセリをちらす。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン