レシピ

ビーフシチューフォンデュ

ワイン好きの彼にはチーズフォンデュならぬ、ビーフシチューフォンデュはいかが? 具材は、チーズやエリンギなどでもグッドです!

カロリー:
634kcal(1人分)
調理時間:

材料 (2人分)

牛もも塊肉 300g
[a] キウイ(すりおろし) 1/2個分
[a] 小さじ1/2
[a] 粗挽き黒こしょう 少々
薄力粉 大さじ1
にんにく(つぶす) 1片
サラダ油 大さじ1
白ワイン 大さじ2
白ワイン 大さじ4
大さじ4
デミグラスソース缶 150g
ピザ用チーズ 30g
生クリーム 大さじ1
[b] じゃが芋(メイクイーン) 120g
[b] ミニキャロット 60g
[b] 小玉ねぎ(縦半分) 4個分
[b] 芽キャベツ 4個分

作り方

下準備

・牛肉は2cm角に切り、《a》で下味をつける(約15分)。

・じゃが芋は2cm角に切り、水にさらしてアクを除き、水気を切る。

作り方

1. フライパンににんにく・サラダ油を熱し、よい香りが出てきたら薄力粉をまぶした牛肉を加え、全体を焼く。

2. 白ワイン(大さじ2)を加え、フタをして蒸し焼きし(約3分)、肉をアルミホイルに取り出して包んでおく(約5分)。

3. 同じフライパンに白ワイン(大さじ4)を加え、アルコール分を飛ばし、水・デミグラスソースを加え混ぜる。

4. ピザ用チーズ・生クリームを加え、チーズが溶けるまで混ぜながら弱火で加熱する。

5. 耐熱容器に《b》を入れ、ラップをかけ電子レンジで加熱する(500W 約4分)。

6. 器にアルミホイルから取り出した肉・【5】を盛り付ける。

7. アルミホイルに残った肉汁を【4】に加えて混ぜ、別の器に移し、添える。

◆ポイント ・キウイには肉を柔らかくする効果があります。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン