レシピ

包みグリルハンバーグ

クッキングシートで包み焼きにすることで、ぐっとジューシーに仕上げます。 本格的な味わいに、グルメな彼のハートもイチコロ! ?

カロリー:
505kcal(1人分)
調理時間:

材料 (2人分)

[a] 合い挽き肉 250g
[a] 小さじ1/4
[a] 粗挽き黒こしょう 少々
玉ねぎ(みじん切り) 120g
ブラウンマッシュルーム(みじん切り) 2個分
サラダ油 小さじ1
パン粉 大さじ4
牛乳 大さじ2
1個
サラダ油 小さじ2
トマトペースト 大さじ2
とんかつソース 大さじ2
じゃが芋 60g
ブロッコリー(小房) 60g

作り方

下準備

・パン粉は牛乳と合わせ、しとらせる。

・じゃが芋は皮付きのまま半分に切り、ラップに包んで電子レンジで加熱する( 500W 約1 分30 秒)。

・オーブンの予熱を入れる(230℃)。

・クッキングシート(約25×25cm)を4枚用意する。

作り方

1. フライパンにサラダ油(小さじ1)を熱し、玉ねぎ・ブラウンマッシュルームを加えきつね色になるまで炒め、取り出して粗熱を取る。

2. ボウルに《a》を入れて粘りが出るように良くこね、【1】・しとらせたパン粉・卵を加えさらに混ぜ合わせる。

3. 2等分にし、空気抜きをしてハート型に成形する。

4. フライパンにサラダ油(小さじ2)を熱し、【3】を入れて両面に焼き色をつけ、クッキングシート(2枚)の上に取り出す。

5. フライパンに残った肉汁にトマトペースト・とんかつソースを加え加熱し、【4】の上にかけ、クッキングシートで包む。

6. じゃが芋・ブロッコリーをそれぞれ残りのクッキングシートで包み、【5】とともにオーブンで焼き(約12分)、器に盛り付ける。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン