レシピ

フォンダンショコラ

口にいれた瞬間とろ~りチョコがあふれ出すフォンダンショコラ♪ バレンタインにオススメ!

タイアップ企業の商品はこちら

ル・クルーゼ プチ・ラムカンダムール2個セット サテンピンク

(ABC Cooking Market)

材料 (カップ2個分)

ガナッシュ
チョコレート(ビター) 30g
生クリーム 25g
ラム酒 小さじ1
生地
チョコレート(ビター) 50g
薄力粉 7g
グラニュー糖 15g
バター(食塩不使用) 15g
1個

作り方

下準備

・生クリームは室温に戻しておく。

・バターは室温に戻しておく。

・薄力粉は一度ふるっておく。

・卵は卵黄と卵白に分けておく。

・オーブンに予熱を入れておく。(電気180℃ 10分~/ガス170℃ 8分~)

作り方

1. チョコレート30gは湯せんにかけ、溶かしてなめらかにする。

2. 湯せんから外して生クリームとラム酒を順に入れ混ぜる。ラップを敷いたバット等に入れ冷蔵庫で冷やす。【ガナッシュ】

3. チョコレート50gとバターを湯せんにかけ、とかしてなめらかにする。

4. 卵黄を加えて混ぜ、薄力粉をふるい入れ、なめらかになるまで混ぜる。

5. 別のボウルに卵白を少し角が立つまで泡立てたらグラニュー糖を2回に分け加え、角がピンと立つまで泡立てる。【メレンゲ】

6. 【4】にメレンゲの1/3を加え、しっかり混ぜる。残りのメレンゲも加え、ゴムベラで泡を 消さないように切り混ぜする。

7. 【6】の生地を型の半分迄入れたら、ガナッシュをスプーンですくって中央におき、さらに 残りの生地を流し入れる。

8. オーブンで焼く。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン