レシピ

鶏肉の唐揚げ~みぞれあん~

みんな大好き定番おかずの『鶏の唐揚げ』にさっぱりヘルシーなみぞれあんをかけて仕上げます。 衣は卵・片栗粉・ザ・コラーゲン<パウダー>Wを混ぜて練り衣を作り、鶏肉にからめて揚げることで、鶏肉の旨味や肉汁を閉じ込め、ジューシーに仕上げることができます。 酸味のきいたあんに大根おろしを混ぜ、ヘルシー&コラーゲンたっぷりに仕上げます。

カロリー:
567kcal
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

(資生堂薬品株式会社)

材料

鶏もも肉 280g
下味
[a] しょうゆ 小さじ1
[a] 小さじ1
[a] 市販のおろししょうが 小さじ1/2
[a] 黒こしょう 少々
練り粉
[b] 卵(溶いたもの) 1/2個分
[b] 薄力粉 大さじ2
ザ・コラーゲン<パウダー>W 大さじ1
片栗粉 大さじ3
しし唐辛子 4本
赤パプリカ長めの乱切り 40g
サラダ油 大さじ2
みぞれあん
[c] しょうゆ 小さじ2
[c] 砂糖 小さじ2
[c] 小さじ1
[c] 和風だしの素(かつお) 小さじ1/4
[c] 片栗粉 小さじ1
[c] 80cc
ザ・コラーゲン<パウダー>W 大さじ1
大根 150g

作り方

下準備

・鶏もも肉は、余分な水気と脂肪を除き、ひと口大に切る(1人4切れ位)。《a》を合わせ、鶏もも肉を加え下味をつけておく(10分~)。

・《b》を混ぜ合わせ、ザ・コラーゲン<パウダー>Wを加え、混ぜておく(練り衣)。

・しし唐辛子はヘタを1cm位残して斜めに切り、包丁で腹に1ヶ所切り込みを入れておく。

・【c】は混ぜ合わせておく。

・大根は皮をむき、すりおろしてザルに上げ、水気を切っておく(大根おろし)。

作り方

1.フライパンにサラダ油を熱し、しし唐辛子・赤パプリカを入れてさっと焼き、取り出す。

2.下味をつけた鶏もも肉に練り衣をからめて、片栗粉を表面にまぶし、皮面を外側にととのえる。

3.【1】のフライパンに皮面を下にして並べ、加熱する(中火4分~)。

4.焼き色がついたら返して火を通し(弱~中火3分~)、取り出す。

5.火を止め、余分な脂をペーパーで除き、《c》・ザ・コラーゲン<パウダー>Wを加え、混ぜながら加熱する(沸騰後中火1分位)。とろみがついたら火を止め、大根おろしを2/3量加え、混ぜる。

6.【1】【4】を器に盛り付け、【5】をかけ、残りの大根おろしを添える。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン