レシピ

レモングラス風味鶏肉の炊き込みごはん

鶏肉を香ばしく焼いてからレモングラスと一緒に炊き込み、エスニックテイストの炊き込みごはんを作ります。ベビーリーフと一緒に盛り付け、ワンプレートに仕上げます。

カロリー:
524kcal(1人分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

S&B バジル

(エスビー食品株式会社)

材料 (2人分)

鶏もも肉 240g
小さじ1/8
サラダ油 小さじ1/2
にんにく(みじん切り) 1/2片分
しょうが(みじん切り) 5g
サラダ油 小さじ1
160cc
レモングラス(乾燥)(S&B レモングラス) 10本
ジャスミン米(香り米) 140cc
[a] 小さじ1
[a] ナンプラー 小さじ1
[a] 鶏がらスープの素 小さじ1/2
ベビーリーフ(S&B フレッシュハーブ ベビーリーフ) 20g
レモン(縦半分) 1/2個分

作り方

下準備

・鶏肉は余分な水気・脂肪を除き、厚みを均一に開いて塩で下味をつけておく。

・ジャスミン米はさっと洗い、水気を切っておく。

・鍋に水を入れて沸騰させ、レモングラスを加え、弱火で煮出す(約5分)。足りない場合は水を足し、140cc計量しておく(レモングラス水)。

作り方

1.鍋にサラダ油(小さじ1/2)を熱し、鶏肉を皮面から入れ、焼く(強火約3分)。焼き色がついたら裏返し、軽く焼いて取り出す。

2.余分な脂を除いてサラダ油(小さじ1)を足し、にんにく・しょうがを加え、香りが出るまで加熱する。

3.ジャスミン米を加えてさっと炒め(中火約1分)、レモングラス水・《a》を加え、ひと混ぜする。1をのせてフタをし、沸騰したら弱火にして炊く(約10分)。火を止め、鶏肉を取り出し、蒸らす(10分~)。鶏肉は食べやすい大きさに切る。

4.器にレモングラスを除いたごはん・ベビーリーフを盛り付け、鶏肉をのせ、レモンを添える。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン