レシピ

牛肉とたっぷり野菜のわさび風味のり巻き

わさびが牛肉の旨味を引き立てた華やかな絶品のり巻き

カロリー:
633kcal(1人分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

S&B 本生 きざみわさび

(エスビー食品株式会社)

材料:2人分

牛肩ロース肉(ステーキ用) 100g
小さじ1/4
S&B ブラックペッパー(あらびき) 少々
オリーブオイル 小さじ1/2
[A] しょうゆ 大さじ1
[A] みりん 小さじ2
[A] 赤ワイン 小さじ2
[A] S&B 本生きざみわさび 小さじ1
焼き海苔 2枚
ごはん 400g
市販のすし酢 大さじ2
水菜(長さ半分) 60g
人参(せん切り) 120g
小さじ1/8
アボカド 1/2個(80g)

下準備

  • 牛肉は塩(小さじ1/4)・S&Bブラック ペッパー(あらびき)で下味をつけておく。
  • ごはんにすし酢を加え、切り混ぜてお く(酢飯)。
  • 人参は塩(小さじ1/8)をまぶし、重しをしてなじませ(約10分)、水気をしぼっておく。

作り方

  1. フライパンにオリーブオイルを熱し、牛肉を入れ、焼く(強火)。焼き色がついたら裏返して焼く(強火 約1分30秒)。
  2. アルミホイルで包み、余熱で火を通し(10分~)、幅1.5㎝に切る。
  3. 同じフライパンに《A》・【2】の焼き汁を入れてゆるいとろみがつくまで煮詰め、【2】の肉を戻し入れ、からめる。
  4. 巻きすに焼き海苔を置き、奥1㎝を開けて酢飯を半量広げ、手前に水菜・人参・アボカド・【3】を置き、巻く。残りも同様に巻く。
  5. 食べやすい大きさに切り、器に盛り付け、残った【3】のたれを添える。

POINT
お好みでS&B 本生きざみわさびをつけてお召し上がりください。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン