レシピ

ミステリーロールケーキ

ふわふわのスポンジ生地を色素で着色し、天板にマーブル状に広げます。チーズクリームを巻いて、ロールケーキに仕上げればいつもとひと味違ったリロールケーキに仕上がります。

カロリー:
1/8cut 242 kcal
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

残穢

(松竹株式会社)

材料【長さ15cm1台分】

[a] 卵黄 3個分
[a] 砂糖 30g
サラダ油 大さじ2
大さじ2
薄力粉 70g
[b] 卵白 3個分
[b] 砂糖 40g
食用色素(紫・緑・赤) 適量
クリームチーズ 70g
砂糖 30g
生クリーム 130g
レモンのしぼり汁 小さじ2

作り方

  1. ボウルに《a》を入れ、ハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立てる。サラダ油を加え混ぜ、水を2回に分けて加え混ぜる。薄力粉を加え、粉気がなくなるまで切り混ぜる。
  2. 別のボウルに卵白を入れ、砂糖(40g)を2回に分けて加えメレンゲを作る。
  3. 【2】を2回に分けて【1】に加え、その都度切り混ぜる。70gを3つと残りに分ける。70gにはそれぞれ、紫・緑・赤で着色する。
  4. クッキングシートを敷いた天板にぞれぞれ7〜8ヶ所に落とし、菜箸で大きく混ぜてマーブル模様にする。
  5. 下から天板をたたいて空気抜きをし、予熱を入れたオーブンで焼く(電気180℃ 約11分/ガス170℃ 約11分)。焼き上がりを確認し、乾燥しないようにラップをかぶせておく。
  6. ボウルにクリームチーズ・砂糖(30g)を入れ、ハンドミキサーでクリーム状にする。生クリームを4回に分けて加え、7~8分立てにし、レモンのしぼり汁を加え混ぜる。
  7. 粗熱が取れた5を裏返してクッキングシートをはがし、【6】をコルヌで塗り広げる。
  8. 手前から巻き、形をととのえ、冷蔵庫で冷やす(約10分~)。両端を約1cm切り落とす。

POINT
スポンジ生地を縦長に使い、ぐるぐる感が出るように巻き上げます。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン