レシピ

クランベリーフラワー

ドライクランベリーを混ぜ込んだ生地をねじり、巻き込んでお花のように成形します。牛乳でこねた生地の甘味や風味が甘酸っぱいクランベリーとよく合います。

カロリー:
252kcal(1個分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

日清 カメリヤ

(日清フーズ株式会社)

材料:4個分

[a] 日清 カメリヤ 150g
[a] インスタントドライイースト 小さじ1・1/3
[a] 砂糖 大さじ3
[a] 小さじ1/4
[a] バター(食塩不使用) 20g
牛乳 85~95cc
クランベリー(ドライ) 30g
牛乳 大さじ1
グラニュー糖 小さじ1

下準備

  • バターは室温に戻しておく。
  • 牛乳は(85~95cc)40℃位に温めておく。(☆)
  • クランベリーはさっと湯通しをし、キッチンペーパーで水気を除き、みじん切りにしておく。
  • 【11】の発酵終了後、オーブンに予熱を入れておく(160℃ 15分)。

作り方

  1. ボウルに《a》を入れ、(☆)を加える。
  2. 木ベラでよく混ぜ、まとまったら台の上でなめらかになるまでこねる。
  3. 生地を広げ、クランベリーを全体に広げ包み、均一になるまで混ぜ込む。
  4. 丸めてとじめを下にしてボウルに入れ、ラップをかけ、発酵させる(40℃ 約30分)。
  5. ガス抜きをし、4等分にして丸め、ぬれ布巾をかけて休ませる(約10分)。
  6. とじめを上にし、手で丸く広げ、手前から巻き、とじめをとじる。
  7. 生地を転がして24㎝位にのばす。
  8. 生地の片側1㎝位残して、スケッパーで中央に1本切り込みを入れる。
  9. 二つ編みにし、編み終わりは軽くつまみ、ゆるめに巻いていく。
  10. 巻き終わりを生地の下に入れ、クッキングシートを敷いた天板にのせる。
  11. ラップ+ぬれ布巾をかけ、発酵させる(40℃ 約20分)。
  12. ひとまわり位大きくなったら、ラップ+ぬれ布巾をはずし、生地の表面にはけで牛乳(大さじ1)を塗り、グラニュー糖をふりかけ、オーブンで焼く(160℃ 15~20分)。

POINT
めん棒など使用せず、簡単に手だけで成形できます。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン