レシピ

チキンと春野菜のパングラタン

炒め油と、仕上げにキユーピーハーフを使ってコクを楽しむ春のパングラタン。

カロリー:
204kcal(1個分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

キユーピーハーフ

(キユーピー株式会社)

材料:プチパン4個分

鶏むね肉(1㎝角) 120g
玉ねぎ(薄切り) 60g
キユーピーハーフ 大さじ1
薄力粉 大さじ1/2
牛乳 120㏄
小さじ1/4
白こしょう 少々
プチパン 4個
キユーピーハーフ 適量
菜の花 30g
プチトマト(くし形切り) 1個分

下準備

  • プチパンは上から1㎝位のところを切り落とし、まわりに沿って包丁で切り込みを入れ、中身をくり抜いておく。プチパンの中身は2㎝角に切っておく。
  • 菜の花は塩少々(分量外)を加えた熱湯で茹で水にさらし、水気を切って長さ3㎝に切っておく。
  • オーブンに予熱を入れておく(250℃ 7分)。

作り方

  1. フライパンにキユーピーハーフ(大さじ1)を熱し、鶏肉を入れ炒める。
  2. 鶏肉の色が変わってきたら玉ねぎを加え、しんなりするまで炒める。
  3. 薄力粉をふり入れ、粉っぽさがなくなるまで炒めたら牛乳を少しずつ加え混ぜる。
  4. 塩・白こしょうを加えとろみがついたら火を止め、くり抜いたパンを加え混ぜる。
  5. 【4】をプチパンに分け入れ、プチパンの上部とともにクッキングシートをしいた天板にのせ、オーブンで加熱する(250℃約7分)。
  6. 焼き上がったら、菜の花・プチトマトをのせ、キユーピーハーフをしぼり、プチパンの上部を添える。

POINT
炒め油代わりにキユーピーハーフを使い、コクと風味のある仕上がりになります。

仕上げにキユーピーハーフを線描きすると見た目もおしゃれに。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン