レシピ

アロマジュエルをイメージ!フラワーゼリー

真っ白なクリームチーズのムースとエディブルフラワー入りのゼリーを重ねました。アロマジュエルの色と、優しい花の雰囲気をいちごのババロアで表現しました。

調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

レノアハピネス アロマジュエル

(P&G)

材料:直径10cmクグロフ型2台

<ベリーゼリー>
[a] 150cc
[a] 砂糖 25g
粉ゼラチン 5g
冷水 20cc
いちごリキュール 大さじ1
レモンのしぼり汁 小さじ1
エディブルフラワー 適量
フランボワーズ 6個
ブルーベリー 4個
<クリームチーズムース>
クリームチーズ 80g
砂糖 40g
レモンのしぼり汁 小さじ2
粉ゼラチン 5g
冷水 20cc
生クリーム 100g

作り方

  1. 鍋に《a》を入れ、80℃位まで温める。粉ゼラチンは冷水にふり入れひと混ぜし、《a》に加えよく混ぜ溶かす。
  2. いちごリキュール・レモンのしぼり汁を加え混ぜ、茶こしでこし、冷水にあて粗熱を取る。
  3. 【2】を型に流し入れ、エディブルフラワー・フランボワーズ・ブルーベリーを入れる。冷凍庫で冷やす(30分~)。
  4. ボウルにクリームチーズ・砂糖を入れハンドミキサーで混ぜる。なめらかになったら、レモンのしぼり汁を加え混ぜる。
  5. 粉ゼラチンは冷水にふり入れひと混ぜし、使う直前に電子レンジ(500W 10秒〜)で溶かし、少しずつ加えながら混ぜる。
  6. ボウルに生クリームを入れ7~8分立てにし、【5】に2回に分けて加え、ゴムベラで切り混ぜる。
  7. 【3】に分け入れ、冷凍庫で冷やす(30分~)。
  8. ボウルにお湯を入れ、【7】を型ごとつける(約30秒)。皿をかぶせ裏返し、しっかり振り、型から出す。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン