レシピ

ブルーベリーとハーブのショートケーキ

エディブルフラワーとハーブで上品で華やかなケーキです。

材料(直径15cm×高さ18cm1台分)

市販のスポンジケーキ 直径15cm×2台
<シロップ>
シロップ 50㏄
キルシュ 15㏄
<ホイップクリーム>
生クリーム 300g
砂糖 20g
ブルーベリー 180g
<飾り用>
ブルーベリー 120g
ブラックベリー 8粒
エディブルフラワー(白) 6個
タイム 3本
ローズマリー 3本
粉糖(溶けにくいタイプ) 適量

下準備

  • スポンジケーキはそれぞれ横半分に切っておく。
  • シロップの材料は合わせておく。 ※シロップは水2:砂糖1の割合で合わせたものを使用。
  • ブルーベリー・ブラックベリーは洗って水気を除いておく。

作り方

  1. ボウルに生クリーム・砂糖を入れ、ハンドミキサーで7~8分立てにする(ホイップクリーム)。
  2. スポンジの焼き面を上にし、シロップをうつ。【1】をひとすくいのせ、スパテラで全体に塗り広げる。
  3. ブルーベリー(180g)のうち半量を散らし、その上に【1】を塗り広げる。
  4. 別のスポンジの両面にシロップを打ち、焼き面が下になるように重ねる。
  5. 【1】を塗り広げ、【4】を同様に行う。
  6. 【1】を塗り広げ、ブルーベリー(180g)の残りを散らし、【1】を塗り広げる。【4】を同様に行う。
  7. 【1】をひとすくいのせ、上部に塗り広げる。スパテラを立てて側面を塗り、上部の角を出す。
  8. スポンジ生地が透けないように【7】を繰り返す。側面にスパテラで模様をつける。※スパテラがない時は、ナイフやスプーンを使用してください。

<仕上げ>

  1. ブルーベリー・ブラックベリー・エディブルフラワー・タイム・ローズマリーを飾り、茶こしで粉糖をふるう。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン