レシピ

春野菜のオープンブレッド

ジェノバペーストを塗り、春野菜をたっぷりとのせて焼き上げた、見た目にも春らしい惣菜パンです。

カロリー:
178kcal
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

石窯ドーム

(東芝ホームテクノ株式会社)

材料:6個分

[a] 強力粉 150g
[a] インスタントドライイースト 小さじ1
[a] 砂糖 大さじ1
[a] 小さじ1/3
[a] オリーブオイル 大さじ1
ぬるま湯(42~43℃) 100 ~110㏄
市販のジェノバペースト 大さじ2
ベーコン(ブロック) 40g
筍(水煮) 60g
菜の花 6本
そら豆 12粒
プチトマト(横半分) 3個分
オリーブオイル 小さじ1
岩塩 適量

作り方

  1. 菜の花は根元を除き、長さを半分に切る。筍は食べやすい大きさに切る。
  2. そら豆はさやから取り出し、塩(分量外)を入れた熱湯(分量外)で茹で、薄皮を除く。
  3. ボウルに《a》を入れ、ぬるま湯を加えて木ベラでよく混ぜる。
  4. まとまったら台の上でなめらかになるまでこね、とじ目を下にしてボウルに入れる。ラップをかけて角皿にのせ、下段に入れて発酵させる(発酵40℃ 約30分)。
  5. 6等分にして丸め、ラップをかけて休ませる(約10分)。
  6. とじ目を上にしてまわり約1㎝に厚みが出るように中央を薄くしながら直径9㎝の円形にのばす。
  7. ふちの内側にフォークで1周穴をあけ、クッキングシートを敷いた角皿にのせる。
  8. 中央にジェノバペーストを塗り、6等分に切ったベーコン・菜の花・そら豆・筍・プチトマトをのせる。ラップをかけ、オーブンの下段に入れて発酵させる(発酵40℃約20分)。取り出し、オーブンに予熱を入れる(190℃)。
  9. 【8】の周囲にハケでオリーブオイルを塗って岩塩をふり、予熱を入れたオーブンの下段に入れ、焼く(190℃ 約12分)。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン