レシピ

抹茶とクランベリーの2種のカンパーニュ

ミニコルプ型で焼き上げるカンパーニュです。プレーン生地と抹茶生地の2種にします。プレーンにはクランベリーとホワイトチョコ、抹茶生地にはかのこ豆を加え一度に洋と和の2種のパンができます。

カロリー:
プレーン約510kcal/抹茶約548kcal(1個分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

ABC Cooking MARKET

(ABC Cooking Market)

材料:ミニコルプ型2個分

[a] 強力粉 160gの1/2
[a] インスタントドライイースト 小さじ1
[a] 砂糖 大さじ1・1/2
[a] スキムミルク 大さじ1
仕込み水 100~110cc
[b] 強力粉 160gの1/2
[b] 小さじ1/3(2g)
[b] バター(食塩不使用) 20g
【混ぜ込み用】
[c] 抹茶 小さじ1
[c] 小さじ1
【成形用】
強力粉 大さじ1(10g)
クランベリー 20g
ホワイトチョコチップ 10g
かのこ豆 50g

下準備

  • 水は42~43℃に温めておく(仕込み水)。
  • バターは室温に戻しておく。
  • クランベリーは熱湯で湯通しして水気を除き、冷めたらホワイトチョコチップと合わせておく。
  • 《c》はラップの上で合わせておく。

作り方

  1. 《a》のボウルのイーストめがけて仕込み水を入れ、木ベラでよく混ぜる。《b》の材料を加え粉が飛び散らないように静かに混ぜる。生地がまとまったら台の上でこねる。
  2. こね上がり直前で生地を2等分にする。ひとつの生地はそのまま丸めてとじめを下にしてボウルに入れる(プレーン生地)。残りの生地を広げ、《c》を生地全体に広げ均一に混ぜ込み、丸めてとじめを下にしてボウルに入れる(抹茶生地)。
  3. それぞれラップをかけ、一次発酵させる(40℃ 25~35分)。 コルプ型に強力粉をふるっておく。
  4. 2倍位に大きくなったらそれぞれガス抜きをし、プレーン生地は3等分し、抹茶生地はそのまま丸め直し、ぬれ布巾をかけて休ませる(約10分)。
  5. プレーン生地はとじめを上にし、直径10cm位に広げ、クランベリー・ホワイトチョコの2/9量を生地の上半分にのせ、下の生地を重ねる。
  6. 生地の右半分に具材の1/9量をのせ左の生地を重ね、丸めてとじめをとじる。残りの生地も同様に成型する。とじめを上にしてコルプ型に入れる。
  7. 抹茶生地はとじめを上にし、直径15cm位に広げ、かのこ豆の2/3量を生地の上半分にのせ、下の生地を重ねる。
  8. 生地の右半分に具材の1/3量をのせ左の生地を重ね、丸めてとじめをとじ、とじめを上にしてコルプ型に入れ、生地を軽くおさえて型になじませる。
  9. キャンバス地+ぬれ布巾をかけ、発酵させる(40℃ 20~25分)。発酵が完了する5~10分前にオーブンに予熱を入れておく。
  10. ひとまわり位大きくなったら、クッキングシートをかぶせ、両手ではさんで型ごと生地をひっくり返す。
  11. クッキングシートごと天板にのせ、コルプ型をはずし、プレーン生地はそのまま、抹茶生地はクープナイフまたは包丁で十字に切り込みを入れ る(深さ2~3mm・長さ端から端まで)。
  12. 生地の表面に霧を吹き、オーブンで焼く(電気オーブン:210℃ 約15分・ガスオーブン:200℃ 約15分)。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン