レシピ

ごまとはちみつのタルト

冷凍パイシートで作る簡単タルト。はちみつを使ったアーモンドクリームを敷きこんで、さつま芋・ごまを散らして焼きあげます。仕上げにはちみつを塗ってつやつやに仕上げます。

カロリー:
454kcal(1個分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

花の露

(株式会社 武州養蜂園)

材料 (10cm角型 4個分)

冷凍パイシート 2枚
さつま芋 100g
バター(食塩不使用) 60g
はちみつ 40g
卵(溶いたもの) 1個分
アーモンドパウダー 60g
バニラエッセンス 少々
黒炒りごま 小さじ2
はちみつ 小さじ4

作り方

下準備

・冷凍パイシートは冷蔵庫で解凍し、半分に切り、それぞれ中心直径6cmの部分にフォークで穴をあけておく。

・さつま芋は皮付きのまま1cm角に切り、水にさらし、水気を切っておく。

・材料は全て室温に戻しておく。

・オーブンに予熱を入れておく(天板あり 200℃)→空焼き後、再度予熱を入れておく(180℃)。

作り方

1. クッキングシートを敷いた天板にパイシートを並べる。

2. 中心部分に直径6cm丸型のクッキングシートを置き、ココットなどの耐熱容器をのせ、オーブンで縁にほんのり色がつく程度まで空焼きする(約15分)。

3. ボウルにバターを入れ、泡立て器でやわらかくほぐし、はちみつを加えクリーム状にする。

4. 卵を少しずつ加え良く混ぜ、アーモンドパウダー・バニラエッセンス・黒炒りごまを加えゴムベラで混ぜる(アーモンドクリーム)。

5. 粗熱を取った②にアーモンドクリームを入れ、平らにならし、さつま芋を散らす。

6. オーブンで焼き(25~30分)、冷ました後、はけではちみつを塗る。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン