レシピ

モンブランスコップケーキ

ふわふわのココアスポンジにマロンクリームがたっぷり! 秋らしいこっくりした味わいです。

カロリー:
563kcal(1/8カット分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

東芝石窯ドーム ER-SD7000 (K)グランブラック (W)グランホワイト

(東芝ホームテクノ株式会社)

材料

Mサイズ5個
グラニュー糖 130g
[a] 薄力粉 110g
[a] ココアパウダー 20g
[b] バター(食塩不使用) 70g
[b] 牛乳 20cc
[c] シロップ 80cc
[c] ラム酒 大さじ1
[d] 生クリーム 200g
[d] グラニュー糖 10g
[e] マロンペースト 180g
[e] グラニュー糖 10g
バター(食塩不使用) 60g
生クリーム 40g
ラム酒 15cc
栗の甘露煮 5個
くるみ 30g
ココアパウダー 小さじ1/2
金箔 適量
セルフィーユ 適量

作り方

下準備

生クリーム以外の材料は室温に戻しておく。

《a》は一度ふるっておく。

《b》は耐熱容器に入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジで加熱し(500W約40秒)、溶かしておく。

《c》は合わせておく(シロップ)。 

深皿にクッキングシートを敷いておく。

くるみはローストし(予熱なし170℃約10分)、砕いておく。

栗の甘露煮は1粒を3等分に切っておく。

オーブンに予熱を入れておく(180℃)。

1. ボウルに卵・グラニュー糖(130g)を入れ、ハンドミキサーで、全体が白っぽくもったりとするまで泡立てる。最後に低速でキメをととのえる。

2. 《a》をふるい入れ、ゴムベラで切り混ぜる。

3. 《b》加え、全体にツヤが出て、ゴムベラで生地をすくって落とすとひらひらとリボン状に流れ落ちる位まで、切り混ぜる。

4. 深皿に流し入れ、深皿の底を手のひらでたたいて大きな気泡を抜き、オーブンの上段に入れて焼く(180℃約20分)。深皿から取り出してラップをかけて冷ます。

5. クッキングシートをはずし、焼いたとき上だった面が再び表面になるように深皿に入れ、表面にシロップをはけやスプーンなどで塗る。

6. ボウルに《d》を入れ、ハンドミキサーで角が立って先端がおじぎする位の硬さに泡立て、丸口金をつけたしぼり袋に入れる(ホイップクリーム)。

7. ボウルに 《e》を入れ、ハンドミキサーでなめらかになるまで混ぜる。バターを加え混ぜる。

8. ゴムベラでボウルの側面にこすりつけるようにしてダマをなくし、なめらかにする。

9. 生クリームを少しずつ加えながらハンドミキサーで混ぜる。ラム酒を加え混ぜ、丸口金をつけたしぼり袋に入れる(マロンクリーム)。

10. 【5】の外側1周をホイップクリームで縁取りする。ホイップクリームとマロンクリームを交互に斜めにしぼる。

11. 栗の甘露煮・くるみをちらし、茶こしでココアパウダーをふる。金箔・セルフィーユ を飾る。

POINT
焼き上がったスポンジは深皿に入れたまま冷ますと余熱で火が入り、パサパサし た食感になるため注意しましょう。

POINT
冷ましたスポンジを深皿に移すときは、ラップをかけたままスポンジを裏返して、 クッキングシートをゆっくりはがし、深皿をそのままかぶせて返すと上手にできます。

POINT
シロップは量が多いですが、徐々に染み込みなじむため、表面の焼き目の硬いとこ ろに重ねて塗るようにし、全量使い切るとスポンジがしっとりします。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン