レシピ

クアトロチーズ&生ハムのリースピザ

クリスマスパーティーにピッタリの写真映えするリース型ピザです。

カロリー:
1279kcal(1個分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

日清 カメリヤ® チャック付

(日清フーズ株式会社)

材料:1個分

[a] 日清 カメリヤ 70g
[a] 砂糖 大さじ1
[a] インスタントドライイースト 小さじ2/3
ぬるま湯(42~43℃) 80~90㏄
[b] 日清 カメリヤ 70g
[b] 小さじ1/4
[b] オリーブオイル 大さじ1
オリーブオイル 小さじ1
市販のカットトマト 50g
[c] 砂糖 小さじ1/2
[c] アンチョビペースト 2g
[c] 市販のおろしにんにく 小さじ1/4
[d] クリームチーズ(1㎝角) 30g
[d] チェダーチーズ(1㎝角) 30g
[d] モッツァレラチーズ(セミハード・1㎝角) 30g
[d] マスカルポーネチーズ 30g
[e] 生ハム 6枚
[e] バジルの葉 2g
[e] プチトマト(横半分) 3個分

作り方

  1. ボウルに《a》を入れ、ぬるま湯を加えて木ベラでよく混ぜる。《b》を加え混ぜる。粉気がなくなったら台に出してこね、表面がなめらかになったら、丸めて閉じめを下にしてぬれ布巾をかけ休ませる(約10分)。
  2. 閉じめを上にして直径12cm位に広げ、手前から巻いて閉じめを閉じ、台の上で転がし50cm位までのばし、両端をつなぎ合わせ円形にする。
  3. オリーブオイル(小さじ 1)をひいたフライパンにのせ、手で上からおし、表面を平らにし(幅5cm位)フタをして発酵させる(室温25分~)。
  4. 耐熱容器にカットトマトを入れ、ラップをかけずに電子レンジで加熱し(500W2分~)、《c》を加えて混ぜる(トマトソース)。
  5. 生地がひとまわり大きくなったらフタをしたまま焼き(弱めの中火3分~)、焼き色がついたら返し、【4】・《d》をのせフタをして焼く(弱めの中火9分~)。
  6. 粗熱が取れたら《e》をのせる。

POINT
生地を合わせた部分は、しっかりと閉じておきましょう。閉じるときは、端を少しずつつまんで均一な太さにすると、仕上がりが美しい。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン