レシピ

ブリック

モロッコで愛される包み揚げ料理をアレンジ!

カロリー:
572 kcal(1人分)
調理時間:

材料

玉ねぎ(薄切り) 60g
じゃが芋(いちょう切り) 60g
アンチョビペースト 小さじ1
小さじ1/8
オリーブオイル 小さじ1
[a] ツナ(缶) 70g
[a] パクチー(ザク切り) 10g
[a] パプリカ(粉末) 小さじ1/2
[a] 黒こしょう 小さじ1/4
春巻きの皮 4 枚
[b] 薄力粉 小さじ2
[b] 大さじ1
2個
サラダ油 適量
パプリカ(粉末) 適量
レモン(くし形切り) 1/4 個分

作り方

じゃが芋は耐熱皿にのせ、ラップを ふんわりとかけ、電子レンジで加熱し ておく(500W約2分)。

《b》は混ぜ合わせておく(のり)。

春巻きの皮は2枚合わせてはがし、乾 燥しないように、ラップをかけておく。

1. フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎを入れ、しんなりとするまで炒める(強火)。

2. じゃが芋を加え炒め、アンチョビペースト・塩を加え炒めて火を止め、粗熱を取って《a》を加え混ぜる。

3. 揚げる直前に春巻きの皮の半分より上に2をやや広げてのせ、真ん中にくぼみを作り、ザルで水溶性の卵白を除いた卵をのせる。周囲2cm位にのりを塗り、三角形になるように空気を抜きながら閉じる。

4. 大きめのフライパンにサラダ油を深 さ2~3cm入れて160℃位に熱し、【3】を上になっていた面を下にして入れ、揚げ焼きする(約30秒)。裏返し、油をかけながら、きつね色になるまで揚げ焼きする。

5. 器に盛り付け、パプリカ(粉末)をふり、レモンを添える。

POINT
しっかりと具材の水気を切って油ハネを防ぐ
ザルで卵白の余分な水分を切ってから具材の上にのせ、空気が入らないようにやさしくしっかりと包みましょう。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン