レシピ

ベトナム風豚の角煮

お家の角煮をエスニックアレンジ!ベトナムの定番調味料でアジアが香る一品に!

カロリー:
734 kcal(1人分)
調理時間:

材料

豚バラ塊肉(4等分) 300g
白ねぎ(青い部分) 10cm
茹で卵 2 個
グラニュー糖 大さじ2
50cc
[a] にんにく(つぶす) 1/2 片分
[a] ニョクマム(またはナンプラー) 小さじ2
[a] シーズニングソース 小さじ2
[a] 黒こしょう 少々
[b] 300cc
[b] グラニュー糖 小さじ2
白ねぎ(白髪ねぎ) 10g
パクチー(長さ4cm) 適量

作り方

鍋に豚肉・かぶる位の水(材料外)、白 ねぎ(青い部分)をちぎって入れ、加熱す る。沸騰したら中火にし、アクを除きな がら下茹でし(約10分)、ザルに上げて水気を切っておく。

1. 鍋にグラニュー糖・水(50ccの中から小さじ2)を入れて加熱し、濃いカラメル色になるまで煮詰める。

2. 残りの水を加え、鍋をゆすりながら煮溶かす。火を止め、A・豚肉を加えて混ぜ、なじませる(15分~)。

3. Bを加え、落としブタをして加熱し、煮る(沸騰後弱火約60分)。

4. 煮汁を軽く煮詰め、茹で卵を加えて火を止め、なじませる(鍋止め)。

5. 温めて器に盛り付け、煮汁をかけて白髪ねぎ・パクチーを飾る。

POINT
「ニョクマム」と「シーズニングソース」はエスニックの万能調味料。
料理の香りづけに欠かせない「ニョクマム」、コクと旨味を引き出す「シーズニングソース」。「ニョクマム」がなければ「ナン プラー」で代用できます。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン