レシピ

ブルーベリーパイ

ホームメイド感たっぷり!スウェーデンの母の味。

カロリー:
247kcal(1/6カット分)
調理時間:

材料

冷凍パイシート(20×20cm) 1 枚
ブルーベリー(冷凍) 250g
グラニュー糖 40g
レモンの果汁 小さじ2
パン粉 大さじ3
バター(食塩不使用) 20g
グラニュー糖 10g
[a] 薄力粉 20g
[a] アーモンドパウダー 20g
アイスクリーム(バニラ) 適量

作り方

冷凍パイシートは使用する5分位 前に室温に戻し、タルト型より一 回り大きくのばす。タルト型に敷き込み、余分な生地は除いておく。

ボウルにバターを入れ、泡立て器でクリーム状にし、グラニュー 糖(10g)を加えてなじませる。《a》 をふるい入れ、そぼろ状に混ぜ、 冷凍庫で冷やしておく(20分~・ クランブル)。

オーブンに予熱を入れておく (210℃)。

1. ボウルにブルーベリー・グラニュー糖(40g)・レモンの果汁を入れ、混ぜる。

2. 天板に冷凍パイシートを敷き込んだタルト型をのせてフォークで底面に穴を開け、クッキングシートの上から重石をのせ、オーブンで焼く(210℃約10分)。

3. 重石をはずして再びオーブンに入れ、焼く(約10分)。ふくらんだ底面をスプーンの背で押さえ、形をととのえる。

4. 3にパン粉を敷き、1を入れてクランブルをのせ、オーブンで焼く(210℃約20分)。

5. 器に盛り付け、アイスクリームを添える。

POINT
下焼きのひと手間とととのえすぎないランダムさがシンプルなおいしさのポイント!
重石は偏りが出ないよう全体にまんべんなくのせましょう。重石がない場合は、小豆や米で 代用可。
クランブルは大きな粒が残るくらいの状態にして、混ぜすぎないのがポイント。大きさも不揃 いでOK。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン