ABC Original

再チャレンジ!レーズン酵母2~育ちが遅すぎる

3回目のチャレンジがどうなった気になる!というお声を頂いておりました。
気にしてくださった方、ありがとうございます。

なんと、未だに培養液が出来ていません!

今回のやり方

オフィスに人がいる時間は、27度程度ですが、冷房が切れている夜間は座っているだけで汗だくになる気温です。
確実に成功させたかったので、育ちが遅くなることは承知の上で夜間は冷蔵庫に入れていました。

3日目で水分を含んで浮いてきました。
2週間後にやっと、何となく泡がうかんできましたが「泡立つ」というほどではありません。
この頃には、毎朝フタを開けると「しゅぽっ」と音がして、アルコール臭がしてきました。
何となく濁っています。

%e3%82%b5%e3%83%961

3週間後にはかなり濁ってきて、フタの隙間からシュワシュワ泡が出てくるように!
濁っていますが、オリは沈殿していません。

%e3%82%b5%e3%83%962 %e3%82%b5%e3%83%963

見せるたび先生の顔が曇る

時々、ABCクッキングスタジオの商品開発部の吉野先生に見せに行っていましたが、日が経つにつれて先生の顔がだんだん曇ってきます。

「冷蔵庫に入れた分、育成が遅れるとは思ったけれど遅すぎる気が・・」
また失敗でしょうか。
「新しく買ったレーズンを使いましたか?」
今回は、2回目チャレンジの時の残りを使いました。ビニール袋に入れて密封していましたが、悪くなっていたのでしょうか!
「私が経験した限りでは、開封してしばらくしてしまうと発酵しにくい事が多いです」
開封したてのものを使った方が成功率が高いとのこと。
そんなところにも、注意ポイントがあったのですね!
「でも失敗しているわけではないので、もう少し様子を見てみましょう」
吉野先生は明るく励ましてくれます。

簡単に出来ると思っていたのに

天然酵母作りの材料と手順を見て「簡単そう」と思い、気軽に始めてしまいましたが、まさかこんなに難しいとは。

すぐ終わると思っていたので、今まで触れていませんでしたが、記事を書いている私は、ABCクッキングアカデミー運営事務局の事務スタッフなので、スタジオの先生としての教育を受けていません。
生徒として、パンのレッスンを受講していますが、とても知識が深いとは言えません。
ABCクッキングスタジオのレッスンで習ったものは、概ね一人で作れると思う・・というレベルです。

先生やレッスンでご一緒させていただく他の生徒さまの話を聞いて、自家製の天然酵母に対して憧れの気持ちはあるものの、勉強したことも取り組んだことはありませんでした。

意外と簡単に出来るものなのかしら!と思って始めてはみたものの、酵母の菌とカビの菌の違いも良く分かりません。
きちんと勉強をしてから始めれば良かったと、かなり後悔しています。
簡単だと思った自分の浅はかさが恥ずかしくてなりません。

私のように、知識もないまま始めた人がどういうところで失敗するのか!これから始める人たちの何かヒントになって手作りを楽しむきっかけになりましたら嬉しいです。

プレゼント付き!酵母作ろう部(仮)部員募集

ところで、市販の本やインターネットなどには多くの情報があり、色々なやり方があります。
色々試してみたいとは思いますが、ABCクッキングスタジオが発行しているアカウントとして記事を書くには、ABCクッキングスタジオが検証して「教えられる」と判断した内容しかお伝えできません。

そこで!代わりに色々と試してその結果を記事として公開してくれる方を募集いたします。

酵母作ろう部(仮)部員募集

【募集要項】
●活動内容
「iwaki耐熱ガラス 密閉クリアパック」を使って自家製天然酵母を作り、作成過程を「FOOD FACE」に記事として投稿して頂きます。

記事には、写真と文章が必要です。YouTubeなどの動画も投稿可能です。

iwaki耐熱ガラス 密閉クリアパック
http://market.abc-cooking.jp/products/detail.php?product_id=7030
※プレゼント品のサイズ・形はこちらの商品とは違う可能性があります

FOOD FACE
https://ff.abc-cooking.co.jp
※いまご覧になっているこのサイトです!

●活動期間
2016年10月~12月(予定)

期間中に少なくとも1度は記事の投稿をお願いいたします。

●参加費
無料
ご参加頂いた方には「iwaki耐熱ガラス 密閉クリアパック」をプレゼントいたします。

●募集人数
5名程度

●募集期間
9月9日(金)~9月23日(金)

応募者多数の場合は、運営事務局にて抽選のうえ当選者を決定させていただきます。
結果は当選者のみに、9月末までにメールでご連絡をさせて頂きます。

自家製天然酵母についてのベテランの方、これからチャレンジしたい方、プロの方、どなたでも結構です。
ABCクッキングスタジオの生徒さまではなくても、ご参加いただけます。

応募して頂ける方は、こちらからお願いします!
https://questant.jp/q/SMCGDE86

あきらめていません!

何となく終わりのような流れですが、あきらめていません!

毎朝、オフィスに着くと真っ先に酵母のところへ行き、パカっとあけて「おはよう」をしています。
休みの日には様子が心配になりますし、愛着がわいてくるものですね。

いま育てている酵母は引き続き様子をみますが、新しく作り始めたので、そのご報告は次の記事で。

SHARE このページをシェア

  • TWEET
  • SHARE
  • LINEで送る
LATEST POSTS