RECIPE

バニラ香るベリーのカトルカール

バターケーキの基本「カトルカール」にマリネしたベリーを一緒に焼き込んでみました。

焼いているうちにベリーは底に沈んでしまいますが、切り分けた時に見えるベリーの鮮やかさが気分を上げてくれます。

軽くホイップしたクリームを添えてもおいしいですが、私はそのまま食べるのがお気に入りです。

材料 15cm角型

好みのベリー類    100g
はちみつ       大さじ2
バニラビーンズ    2cm
卵          3個
きび砂糖       100g
塩          ひとつまみ
薄力粉        120g

手順

 型にオーブンペーパーを敷いておく。 
 ベリー類、はちみつ、バニラビーンズを和えておく。
 バターを湯煎で溶かしておく。
 薄力粉をふるう。
 オーブンを180℃に予熱する。

(1)ボウルに卵を割りいれて軽くほぐし、約70℃の湯煎にかけながら泡立てる。
 きび砂糖と塩を加えてさらにハンドミキサーの高速で混ぜる。
 少し温まったところできび砂糖と塩を加えてさらに高速で泡立てます。
 途中、生地が人肌くらいに温まったら湯煎から外します。

(2)ホイッパーで生地をすくうと、羽の中に一瞬こもってから落ちていき、落ちた生地の後がしばらく残るくらいしっかり泡立てます。その後、低速で1分間泡立て、生地のキメを整えます。

(3)薄力粉を加えてゴムべらに持ち替え、手早く切り混ぜる。

(4)溶かしバターに(3)の生地を少し入れ、ぐるぐると混ぜる。

(5)(4)を(3)のボウルに振り入れてゴムべらで切り混ぜる。
 バターが底に沈みやすいので、ボウルの底からしっかりと生地を混ぜる。

(6)ベリーのマリネの果肉だけを(5)に加えてさっと混ぜる。※焼いているうちに果肉は底に沈みます。

(7)型に生地を流し入れる。型の底をトントンと打ち、空気抜きをする。

(8)180℃に予熱したオーブンで35〜40分焼く。焼き色がついたら170℃に下げる。途中でオーブンを開けないこと。竹串を刺して何も付いてこなければ焼き上がり。

(9)焼きあがったら型から外し、ケーキクーラーの上で冷ます。その間に乾燥しないようにケーキドームをかぶせておくか大きなポリ袋にケーキクーラーごと入れておく。

Img 6682

SHARE このページをシェア

  • TWEET
  • SHARE
  • LINEで送る
LATEST POSTS