RECIPE

オトナの❤︎チョコレートブランデーケーキ

一晩ブランデーに漬け込んだドライフルーツとクルミ、ビターチョコレートを生地に混ぜ込んだバレンタインにぴったりのケーキです。
焼き上がりには漬け込みに使ったブランデーをたっぷりと塗ります。
時間がたつほどおいしさが増すこのケーキ、少しずつスライスして変化していく味を楽しんでみてください。
個人的には1週間以上寝かせた方が好きです。
チョコレートはカカオ分の高いクーベルチュールチョコレートをオススメします。

材料 ミニパウンド型×3台

材料
 ビターチョコレート 130g
 バター(食塩不使用) 80g
 砂糖 60g
 卵 2個
 薄力粉 100g
 ベーキングパウダー 小さじ1
 クルミ 40g
 好みのドライフルーツ 80g
 ブランデー 80ml

%e3%81%af%e3%81%91

手順

下準備
・ドライフルーツをブランデーに一晩漬けておく。
・材料は全て室温に戻す。
・チョコレートを湯煎にかけて溶かし、50℃くらいに冷ましておく。
・薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。
・型にオーブンペーパーを敷く。
・オーブンを170℃に予熱する。

(1)バターをクリーム状になるまでよく混ぜる。
(2)砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。
(3)湯煎にかけて溶かしたチョコレートを少しずつ加えて混ぜる。
(4)卵を溶きほぐし、3回に分けて加える。その都度よく混ぜる。
(5)ゴムベラに持ち替え、ふるっておいた粉類を入れて切り混ぜる。
(6)まだ粉っぽさが残る状態でクルミとブランデーに漬けておいたドライフルーツを加える。
(7)粉っぽさがなくなりツヤが出るまで切り混ぜたら、型に入れて表面を均す。
(8)170℃のオーブンで30分焼く。竹串で刺して何も付いてこなければ焼き上がり。
(9)熱いうちに漬け込んでおいたブランデーを刷毛で塗る。粗熱が取れたら型から外し、側面、底面にもしっかり塗る。
(10)ラップできっちり包み、3日以上寝かせる。

Img 6254

ラッピングはオーブンシートでラフに包んでラフィアで結びました。
同系色のハーブやグリーンをアクセントに挿して出来上がり。

%e3%83%a9%e3%83%83%e3%83%94%e3%83%b3%e3%82%b0

SHARE このページをシェア

  • TWEET
  • SHARE
  • LINEで送る
LATEST POSTS