TAG

#iwaki耐熱ガラス密閉パック

初めての天然酵母作り vol.5

あいこ あいこ

レーズン敗退の後は バナナに決定 比較的安くて安定的に手に入るので リベンジもしやすいかな なにより、バナナ風味に仕上がる(としたら) ココアを混ぜてチョコバナナ風なパンが食べたいな お隣は7日目のリンゴ ガス抜きのあとです

初めての天然酵母作り vol.4

あいこ あいこ

7日目 (写真がうまく映せなかったのですが) 朝昼晩と3回ぐらい 空気弁を開け閉めしないと 蓋が押しあがってきてしまいます そのためラップで上から覆いを作りました 蓋が開いてもその隙間から雑菌が振り込まないように 一日三回 プシュッと聞けるのはちょっとうれしい

天然酵母作り3

あいこ あいこ

4日目 レーズンに気泡がなかなかつかないなー と思ったら やはりヤツでした カビです 残念 やり直しです 乾燥果実より 水分が多い生果実のほうが 発酵しやすい気がするので 次の候補はスーパーのくだもの売場で物色します

初めての天然酵母作り   vol.2

あいこ あいこ

こんにちは。 手作り酵母作り3日目の様子です。 放置して3日目 リンゴの方が気泡が見えてきた レーズンはあまり変わらない オイルコーティングないのに水になじんでいない気もする

レーズン酵母元種でノアレザン ~酵母ブクブク部活動3~

マクビカー 真理子

こんにちは。 マクビカー 真理子 です。 レーズン酵母元種でノアレザンを焼きました! 混ぜ込んだ具材を欲張り過ぎてクープ入れにくくて…へなちょこなビジュアルになっちゃいましたが、お味は抜群! レーズン酵母起こし ~酵母ブクブク部活動1~ の記事はこちらから ...

グリーンレーズン酵母中種のパン

スカイブルー YOUKO

こんにちは。スカイブルーです。 グリーンレーズン酵母中種が完成して いろんなパンを焼いて楽しんでいます。 写真はベリーのメランジェです。 準強力粉、全粒粉、ライ麦、高加水です。 ライ麦が多めの生地にベリーの 甘酸っぱさがよく合います。 クリームチーズをのせて...

初めての天然酵母作り

あいこ あいこ

こんにちは。 きっかけを頂いて、 初めての天然酵母作りです。 何となく、頭の中ではわかっていても、 はたして、パンを焼くまでに育つかどうか。。

手作り酵母 第2弾は柿酵母に挑戦!!…失敗

ありりん ありりん

レーズン酵母で成功を納めたので、12月のはじめに第2弾として、柿で酵母作りを始めました。 調べると、柿は比較的に育てやすいと… 仕込んで2日目に少しブクブクしてきました。4日目に入り、蓋をあけるとプシュっと言うようになったので、中種作りに入りました。

LATEST POSTS